天頂バス〜メンタル成長期〜

メンタルヘルスの効果や実践した感想などをご紹介

英単語まとめ! その2

 

このシリーズでは僕が通うとある英会話コミュニティで

 

・この単語や表現、我ながらよく出てきたな!

👍Good job!!

 

 

・逆にこの表現がわからなかった…悔しい!!

😭badly…

 

 

・人から聞いたへぇ〜、こんな表現あるんだ!

  💡  I see!

 

 

などなどの英語をアウトプットとチャンク化のためにまとめていく記事になります!

 

またこれに似た表現でこんなのもあったなってのも追加できればと思います!!

 

今回はかなり興味ある単語があったため、何個かに分けてお届けします!

 

①Guess what.

👍Good job!!

なんだと思う?

 

前回も書いた通り、僕はこのコミュニティに参加する前、使いたい表現や単語を何個かピックアップしてます。

今回はTED TALKにて何人かの研究者の方が使われていた表現を使いたいと思って準備しました。実はこの表現、エピソードトークにて…

 

ヒトカラに行ってきた」

 

ということを話しました。そしたらおそらく

「なんの曲歌ったの?」という質問が飛んでくると思い、その時に使ってやろうと思ってました!

思惑通り、その質問をされたので使えることができました!

 

②bath salt

💡  I see!

入浴剤

 

「入浴剤ってなんて言うんですか…?」

この質問にテーブルのみんなが「???」というリアクションでした笑

「bathがつくのは確かだろうな…」

とみなさん思いつつ、参加者の方が電子辞書から調べてくださったのがこの表現です!

文字通り、なるほどー!!となりました!

僕はシャワー派なんであんまり使う機会がないかもしれないですが、お風呂派の方々は覚えて損はないかと!

 

self-development

💡  I see!

自己啓発

 

これは…DaiGo弟子としてはあまりよろしくないイメージを持ってます。

『本読んでますー』

と言ったら

『何読んでるのー?』

と聞かれ、"business book"と答えたところこれのことだねー、と教えていただいた表現です。

ただ英語で見るとなんかいいなー、と思ってしまった自分もおります笑

今前に紹介したラス・ハリスさんの本を再読してるので、"a psychological book"って言ってもいいかなー。

 

although

😭badly…

〜だけれども、〜にも関わらず

 

これは準備して、言えなかった単語です!

なかなか使うタイミングが見当たりませんでした…

ちなみにこれと同じような意味の単語、なんか見たことあるなーと思い調べたところ、

 

but

・in spite of〜

・though

・however

・even though

etc…

 

いや多いって!!!笑

使い分けなどについて説明できれば、と思ったのですが今回は省略させていただきます…笑

 

 

division

👍Good job!!

部署、部門

 

この単語も調べたところたくさんの意味があったのですが今回はこの意味で使いました。参加者の方々の会話で

『あなたと同じ会社の○○さんとこの前飲んだよー』

『そんな人いたっけなー?』

違う部署の人じゃないっすか?

 

この流れで使いました!

ちなみにdivisionはTOEIC頻出単語のようです!

要チェックや!!

 

writer→author

😭badly…

小説家

 

これは僕が小説家を"writer"と言ったのですが、参加者の方が"author"のほうがいいかもねー、ということで訂正してくれました!

調べたところ純粋に"novelist"でも大丈夫みたいです!

 

 

 

 

 

おまけ

・一人で

"alone"

"by one'sself"

 

どちらの単語も一人で何かするという今なのですが、使い分けがあるみたいです!

・alone

「本当はみんなと楽しくやりたいけどおれはボッチだ…」

 

・by one'sself

「一人の方が気楽で楽しいわー」

 

要するに一人で何かする時、楽しくやるかそうでないかの違いみたいですね!

なんだろ、書いてて悲しくなってきました…泣

 

ということで次回もまだまだ学べた単語表現を振り返って行きますよ〜!!

 

ではでは!